スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
夜が明ける頃に想うこと
今日の日記は、最近、知り合ったある方へ贈りたいと思います。今日は重い日記かもしれません。


私はいよいよ人事異動で採用業務のスタートになりました。
パソコンばかりに向かっていた2年間に
おさらばで、

これから向かいあうのは「ヒューマン」人間です。。。

やっぱり、僕は採用の人間なんだなっとつくづく思ったわけです。人事は2年のブランクになるわけですが、それを全く感じない!

水を得た魚のようでした。自分でいうのはあれですが・・・。

今回の人事異動は、なかば、社長に採用業務に戻された感じが正直なところです。別に4月の人事異動でもいいのに・・。

うちの社長は、なぜか私を重宝してくれます。

いつも声をかけてくれるし、みんなの前で私の好きなものを
くれるし・・・。みんな、それが分かるだけに
「あいつは何かあるのか?」とすぐに周囲の人は思うらしいです。実は会社の中で一番、私を評価してくれているのは社長かもしれません。

社長は今では私の手相の予言通り、子会社を4つ持つ経営者で
2年前に株式を上場させたツワモノです。
ちょっと変わったところもありますが人柄が良く、この社長のためならといって働く幹部が多いのです。


社長の気持ちも分からないではありません。

自分の運命も幹部の運命も全て当ててきた私の底知れぬ能力と
当時、最年少でマネージャー(課長職)になった実力は持っていましたから。入社以来、社長の側近のような仕事をしてきましたから、可愛いところもあるんだと思います。

それでも2年前にさすがに私も超落ち込むことがあって、社長に実は今だからみなさんにも書けることですが、辞表を持っていったんです。

上場準備という名目で、会社が新しい人間ばかりを採用して好き勝手なことをさせてしまったんです。

会社の放置プレイに私は混乱しました。

普通、新しく入ってきた人間は謙虚なものですが、その時に入社した方はその逆で古い人間を否定し排除しようと考えました。。

社歴の古い私は格好の標的になりました。
まして、会社側の人間というレッテルまで貼って攻撃しました。

壮絶でした。

本当に苦しかったです。

最悪の1年間。

思い出すのも不快な1年間。



それでも何も社長に辞表を持っていくことはなかったのかもしれませんが・・・。

退職届・・・。カバンに退職届を入れて社長にだけは自分の気持ちを伝えて会社をやめようと思って、妻にもそのことを話して、社長室に乗り込んだわけです。

それほど2年前は、行き詰っていました。自分には。
発熱から体調を崩し結果、約3ヶ月近く会社も休みましたし。


それでも社長は、自身の過去で「君のようなこともあった。周りが前の社長の親族ばかりがやってきて会社を我が物のように扱った。自分もこんな会社にいるか!と就職活動したんだよ。。。でも、結構、年だったし。なかなか自分を良いと雇ってくれるところがなかった。
そうしているうちに会社が傾き、責任を取る形で経営陣が退陣したんだよ。。。そして社長というポストがまわってきた。。」といろいろと社長室で語ってくれたことを
昨日のように思い出します。

社長もやっぱり苦労していたんだ。。。

それで社長は、次の就職先も探していない私に向かって、辞表の話はなかったことにしてほしい、と話しかけてきてくれました。

そして、部署異動をすぐに実施してくれて、私の悪夢は
少しづつ覚めていくこととなったのです。


この2年間は経営企画という部署で会社のIRやら様々なことをやりました。この2年間で徐々に自分を取り戻したんです。
仕事のキャリアも積みました。
また、将来のことを考えて精力的に資格も取ってみました。
その結果が、難関資格といわれるgcdfキャリアカウンセラー資格と第1種衛生管理者です。
目下のところ、AFPの勉強ばかりしていますが・・・。


それで2年後に、何が起こっているかといえば、周囲に迷惑を多大に掛けた張本人は、会社を辞めることになり、その周りに寄り付いていた厚かましい人間は、全く関係のない部署にチリジリになり多少、おとなしくなった。いや、おとなしくさせられたというのが一番正しいかもしれません。
今では恐らく社内で一番、私に気を遣っているような感じさえします。


この3~2年前に起こった出来事は、いわゆる挫折の記録になります。今のような自信もその当時は欠片すらなかった。。

でも、この挫折が人間を大きくしたんです。
この期間がなかったら、私は手相鑑定の際にとても落ち込んだ方の本当の気持ちは絶対に理解出来なかったと思います。

失恋、離婚、事故、病気・・・。様々なことが世の中にはあります。もっと苦しいことも沢山あるんです。

いえいえ、鑑定だけでなく、一人の人間としてその気持ちを理解してあげられなかったかもしれません。そのことがなければ。

今は私は幸い、自分の手相通りに、また、以前のように調子良く振る舞い、また実際に運も良い人間として活動をしています。

しかし、以前は、ここに決して書けないような修羅場も経験してきたわけです。

ですから、あなたも決して今の境遇もそう長く続かないと思って下さい。


~私はあなたを心の底から応援しています。

 自分を傷つけるのはもう止めにしましょう。

 
 私はあなたを理解できます。

 私はあなたの涙も理解できます。

 私はあなたのこれからの行き先も知っています。

 それでも出来れば、一緒にこの世界を生きてみませんか。

 そろそろ、長い夜が明けようとしています。

 一緒に美しい朝日を見ませんか。

 きっと全てを忘れることができるから~


 
スポンサーサイト
【2007/02/07 01:17 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<今年は頑張りまっせ~♪ | ホーム | 熱唱!スーパー戦隊シリーズの巻♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://heartland21.blog92.fc2.com/tb.php/368-d7d30efd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
