スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
最前列でU2と燃え尽きた!!



燃え尽きた!!最前列でU2と燃え尽きた!!

つい先日の日記にも書きました通り、12月4日は
さいたまスーパーアリーナにてU2の日本ファイナル公演に
行ってきました。

3日の日曜日が出勤だったので、ちょうど具合が良く
月曜日の代休取得ということになり、
最も心穏やかに参戦出来る環境に感謝しました。

ミクシィのU2情報では、2日目の30日は入場時間が
40分も早かったとか、脱水症状に注意とか様々な
書き込みがされており、その情報が本当に役に立ちました。

さてさて、入場時間が早ければ私の手持ちのアリーナAブロック2970番の
チケットがプラチナチケットに化ける(前方で見れる)可能性がある!と
信じ、17時には最寄のJRさいたま新都心駅にいました。

会場は、駅から3分くらいでそれはバカでかいものでした。
私はこの「さいたまスーパーアリーナ」は初めてでした。

それでひたすら入場を外の木枯らし吹く外で待っていたわけですが
一向に入場のお呼びがかからず、(U2がリハーサルの時間を超過して
やっていたらしい)一時は暴動が起きるかと思うほど緊迫した空気に
なっていました。

実際の入場は2日目とはうって変わって18時15分くらいだったでしょうか。

私はトイレに行ったり焼きそば食べたりで余裕をかましていたら
既に入場が始まっており、超、焦って入場の渦に潜り込みました。。。。

さて、Aブロックはなんとアリーナ横から入場で面くらいました。。。

焦って入場したのですが、時既に遅し、アリーナの良い部分には
蟻が群がるように人だかり!一瞬、「ああ、終わったな」と。

しかし、ここは食いついたら離れないすっぽんの手相家まるちゃんということで
あきらめずその群がりに果敢に向かっていきました。

向かっていったからといって、別に良い部分に到達するわけでなし、
焦燥感だけが高まっていきました。

周囲を見渡すと、外国人の多さにビックリ!おいおい、あんたらわざわざその為に
ニホンにきたんかい?!とマジに聞きたくなるほどでした。
また韓国人やら中国人やらアジア系も相当数いました。
さすがはU2。。。

7時10分くらいからは超カッコ良いBGMが流れ始め、全身のアドレナリンが
最高潮に達しようかとした7時50分(位)、一層、大きな音量でMUSICが
始まり、いよいよか!っ。

もうこの時点で、汗だく。やっぱりTシャツにするべきだったと超後悔。。。

そして、一転して会場は暗黒に包まれ、その後、光の渦とエッジのあふれんばかりの
空間を切り裂くギターの「シティ・オブ・ブランディング・ライツ」で幕を開けました!

Aブロックのみんなは最初からピョンピョン跳ねまくり、私なんぞ全然ついていけません。。。
そして、肘打ち、蹴りとあらゆる痛さを経験することになりました。。。
その時、不覚にも「早くコンサート終わってくれぃ~」と絶叫しそうになりました。

2曲目の「VERTIGO」で会場は既に頂点の高みへ上り詰め、私は後ろの人に押されるは
押されるはで、なんと気が付いたら、最前列から3列目くらいになっていて
ボーカルのボノやベースのアダムがすぐそばに仁王立ちしているではありませんか!!


「嘘だろ、おい!」

こういう信じがたい光景の前には全く実感がなく、私はボーっと魂の抜け殻のように
立っていました。

立て続けに名曲が繰り広げられ、いつしか、最前列の鉄柵にしがみついていました!!!
メンバーまで距離にして数メートルの超至近距離!!

はっきり言って嘘みたいでしたよ。だって、2970番台のチケットですよ、元々が。

定価1万円のところをヤフオクで25000円で買ってますからAブロックにしてはお値打ちだった
チケットで、気分的には「とりあえずAブロック」だったのに。。。

その瞬間、4月4日の元もとの公演(横浜 日産スタジアム)が延期になった際に
これもヤフオクで定価1万円のチケットを4万円で競り落としたことを思い出しました。

あの時は、チケットの払い戻しという悪夢で、当然、チケット代1万円だけ戻ってきています。

残り3万円は戻ってくるわけはなく、そう考えると 損した3万円を含めると 変な話ですが
3万円+1万5000円+定価1万円= 5万5000円のチケット代金と思っても良い
わけです。

5万5000円!!
わしはアホか(笑)

その後、「サンディ・ブラディ・サンディ」や「プライド」等、ヒットパレードもいいとこの
選曲で、本当に息もつけない展開。
「ワン」まであっというまにまできて、一旦、終了。

そしてアンコールで超嬉しかった「ザ・フライ」。(聞けると思ってなかったんです、フライは)
そして定番の「ミステリアス・ウェイズ」
ここではなぜか舞妓さんが3人出てきてました。3曲目は「ウィズ・オア・ウィズアウトユー」

で暗転。2度目のアンコールはこれまた嬉しかった「セインツ・アー・カミング」。
これをライブで聴けるのは本当に嬉しかった。エッジが弾けてましたよ、本当に。

そして、最新シングルの「ウィンドウズ・イン・ザ・スカイズ」
この曲はMステでもやりましたけど、私にとっては今一番耳に残る曲。
公演終わった後、近くの女性が「ウィンドウズ・イン・ザ・スカイズは、ライブで
すごく良かった!」でお隣の男性は「シングル買うわ、あれは良かった」(来年1月か2月に
発売です)
この曲、初めて聴いた時はビートルズか?と思いましたが何度も聞き込むと
当たり前ですが、まさにU2で、歌詞がこれまた最高なわけで・・・。
最近のU2は色彩感がある曲が増えたような気がします。

ラストの曲はいつも日替わりなので今日はなんだろう?と思ったら
ボノがエッジに耳打ちして2度目の「VERTIGO」!!!!

これにははじけましたわぁ!魂がこもっていましたよ、本当に。。。

あっという間の2時間半。U2は今が頂点だと再確認できました。
ヨシュア・トゥリーの時でもない、アクトン・ベイビーの時でもない、まさに今が最高だと!

最後に・・・何度もスポーツドリンクを渡してくれた警備員に感謝!
これがなかったら間違いなく脱水症状で倒れてました。これ本当です。
周りで私が知っているだけで4人は倒れて、警備員に抱え込まれて出て行きましたから。。。


私ももうダメだ・・・と何度思ったことでしょう。Aブロックは、まさに戦場でした。

もう2度とAブロックは買いません。これがAブロック最前列の率直な感想です。
後ろからの圧力は半端じゃないです。前は鉄格子ですから、肋骨も痛い。
これを書いている今も本当に全身が痛いです。

最前列はうらやましいかと思います。実際、私もそう思うのが普通だと思いますが
一度、経験したら、もう×!私は落ち着いてスタンド席のほうが性に合っているようです。。。

あと最前列は、当然ですが、最も最後に会場を出ることになります。
本当にあぶなかったぜ、東京駅からの夜行バスに乗り遅れる寸前でしたから・・・・。


とにもかくにも、良い思い出に変わることは間違いないと思いますが・・・。

バスでは、直前に買ったスポーツドリンクを数本空にしました。
それでも体に水分が足りない感じがしたぐらいです。

2時間半のマラソンよりも過酷だったかも!!!

U2よ、有難う。

いつまでも心の友です。いつまでも現役で頑張って下さい。
あなた達が60歳のころは私も50歳です。いつまでも付いて行くぞ~!!
(合掌)

・・・完。

(続き)
加筆します。

今回、4月4日の延期から12月4日の参戦にいたるまで本当にいろいろなことがありました。
今にして思えば1dayから3daysになったわけですし
さいたまスーパーアリーナというアジア最高の空間で体験できて良かったのでしょう!

BUT!これはvertigoツアーと呼べるかどうか(笑)

U2には感謝しかありませんが、やっぱりvertigoツアーの北米かヨーロッパには参戦するべきだったな・・・と。

あの頃は当然、アトミックボムの曲ばかりやっていたわけですから・・・。全曲を最高に好きな私は、実はそれでも
VERTIGOツアーのDVDを購入しながらも
来日までは絶対に見ない!(感動が薄れるかもしれないから)と心に決めて、待ったのですから・・・。

それはそれは聴きたかったですよ、アトミックボムの曲。
vertigoやsometimes以外にも沢山聴きたかった。ミラクル・ドラッグやその他名曲揃いのあのアルバムの曲を・・・。

ああ延期がうらめしいぞ!!

明日、ようやくそのDVDを観る事にしました。
【解禁日】です。
18シングルズについてきたツアーDVDも明日、観る事にしました。

ええーい、俺は【原子爆弾の解体方法】がどうやら一番好きらしい・・・と気がついた今日でありました。。。。


そういえば 4日、ミスチルに遭遇しましたよ。
U2好きなのは知ってましたが、私にとっては市川由衣以来その前は舞の海以来の有名人遭遇でした。。。ちなみに舞の海の前は15年前に岡田奈々・・・京王線の西永福駅で見た。。。
さすがは芸能人。

ちなみに会場の隅々まで見渡してVIP席の入り口も撮影してきました。。。

嗚呼、U2よ、次のアルバム出したら絶対に最初に日本に
来てチョー。(チョーが名古屋弁です・笑!)


(本当に・・・完。。。本当に燃え尽きた。。。)









スポンサーサイト
【2006/12/06 04:42 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<手相家まるちゃん足あと1000突破!! | ホーム | U2!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://heartland21.blog92.fc2.com/tb.php/736-8cfb61fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
